えーと、ブログのタイトル変更しました

皆さんもう薄々、感じられていたかも知れませんがLispで将棋プログラムを作成するのはかなり前に断念してました(少なくとも今年のコンピュータ将棋選手権に向けては)。

で、方針転換してどんなものを作るべきか悩んでたのが二ヶ月くらい前でそれ以降、れさぴょんベースにニューラルネットかなんかで適当な学習機能を付け加えられないかといろいろ考えていたのですが、特徴パラメータの取り方が分からなくて挫折。(何も考えないで局面のあらゆるパラメータを学習させようかなんて考えたのですが、いくら何でもパラメータ数が膨大になり過ぎます)

仕方が無いのでれさぴょんにどんな小改造でも良いから入れて出場しようと開き直ったのが三週間くらい前。でも、あまりに悩み過ぎたせいかやる気が出て来ないうちにPCの調子がおかしくなって(Windows XP SP3 Release Candidate Refreshを入れたのが運のツキ)、それの復旧に一週間以上掛かる始末。

そうこうしてるうちにもう今日(5月1日)になってしまいました。
こんな状態なので今回の出場はキャンセルしようか大分悩んだのですが、もうホテル(エクセル木更津)は予約してるし、キャンセル不可のお昼の弁当(三日分とも)を予約したのでどうにも後に引けません。

結論としてれさぴょんv3にほんのちょっとだけ申し訳程度の変更を入れて出場する事にしました。
それも改良ではなくて多分、ただの改悪。

まじめにプログラムを作って来られる出場者の方々には甚だ失礼とは存じますが、今回は出場する事そのものを経験させてもらうと言う事でどうか、ご容赦ください。

申し訳ありません。