再始動できたかな?

久しぶりにメインのPCを立ち上げてLispソースコードを読もうとすると…
ウ、何だか良く分からない!!  どこまで書いたんだっけ?
と言うかLisp(関数型)らしく無いんだよな、このコード。
ついつい手続き言語的に書いてしまう。
(loopとかprognとか暗黙のprognとか使いまくりw)

みなさんの周りではBlunderのakiさんが論文やソースコードを公開して下さったり、CSAの5月例会では金子さんがGPS将棋の解説をして下さったそうでいろいろ目まぐるしく動いている感じですが、私はとにかく自分のプログラムが一応動くところまで完成させるのを目標にポツポツ、コーディングしていきます。

方針としてはなるべくleanな(薄っぺらい、軽い)構造にする。
即ち、可能な限り不要な計算を省く(その方がLispのプログラムらしくなる気がする)。

●完動目標:一応、6月末と言う事で
(オイオイ、選手権前に徹夜すればできるんじゃなかったんかい?)

●一応、それなりに何か考えて指すプログラムの完動目標:10月末

で、GPW2009に出席(できればしたい)

CSAの5月例会はGPS将棋の難しい話を聞いても(今の私には)、猫に小判だろうと思って出席は見送らせてもらったのですが、「どうぶつしょうぎ」の結論がもう出てると言う話にショック!!!

合間を見て初期局面から探索をやってみようと思ったのに(シクシク!!)