今頃、気づいたのですが

アニメの蒼天航路がいつの間にか始まってますね。
今晩の放送でもう第6話ですか。

気づくのがオソッ!(コレハシマッタ)

http://www.ntv.co.jp/souten/story/backnumber.html


全然関係無い話ですが、ゴールデンウィーク中の深夜にアニマックスで13話まとめて放送があった「かんなぎ」を見ていると(コミックスも少しずつ読んでますが)、その元ネタだと思われる「3x3EYES」を読みたくなります。

あれも、やたら長い話だしコミックスどこにしまったかな?(とても全巻は持っていませんが)

「元ネタ」と言うのは私にとって「風の谷のナウシカ」の元ネタがフランク・ハーバートの「デューン」であり、「寄生獣」の元ネタが「デビルマン」であると勝手に思ってるくらいの意味ですが。

つまり、多分これがストーリー設定の最初のインスピレーション源なんじゃないかな?と言う程度です。

しかし、「鉄腕バーディー」(原作の方)でバチルスが永瀬とか言う刑事の体を乗っ取って、つとむの通う高校に殴りこみを掛けるエピソードは「寄生獣」で"A"が新一の通う高校を襲うエピソードにそっくりでちょっと笑えました。

偶然の類似かも知れませんが、主人公(二人?)が苦労してクラスメートに正体を隠しながら戦うが殴りこんで来たその敵は結局、仲間に始末されてしまう(しかも最後は爆発あるいは爆発的火災で終るので、実際に何が起きたんだか周囲には良く分からない)と言うのがソックリ!

鉄腕バーディー」の旧版はちゃんと読んで無いので本当はどっちが先なのか良く分かりません。