コンピュータ将棋選手権、決勝を見学してきました

昨日の二次予選は初日の見学で久しぶりに(早稲田大学までの往復で)歩き回ったので少し疲れて、家でネット観戦してました。

で、今日もようやく昼の2時くらいにPCの電源を入れてCSAの中継ページを見てビックリ!
その時点では3回戦が終わって4回戦に入っていたくらいでしたが、大波乱が起きてるじゃないですか。

一次予選、二次予選とあれだけ強かったKCC将棋がそこまで全敗、一方で大槻将棋、GPS将棋、文殊が全勝で、常連で強豪のYSS、ボナンザ、激指に次々と黒星が付いていると言うまったく予想外の事態。

これは是非とも現地に行って事情を確かめねばと思い、それから慌てて選手権会場に向かいました。
しかし、ようやく現地に付いたのが5時少し前でその時点で6回戦が終了しており、既にGPS将棋の優勝が決まっていました。

後は最後の7回戦で文殊GPSに黒星をひとつでも付けられるかどうかに会場の関心が集まっていたと言う状況でしたが、結果は皆さんご存知の通りです。

今回、私はいったんは出場申し込みをした者(エセ出場者)の資格で見学させてもらったものですから、ずっと試合会場の方に居て解説会の方はほとんど覗かなかったので佐藤天彦五段と本田小百合女流二段の解説なども聞けなかったのですが、個人的には何人もの開発者の方とお話させてもらって、いろいろ刺激になりました。

後、中川大輔七段を生で見たと言うか、間近で拝見したのは初めてだったのでかなり感動。