2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WolframAlphaに感動!!

今日(既に昨日か?)、グーグルキラーになるかも?と噂されている Wolfram|Alpha が試験公開されたみたいなのでさっそく質問してみました。(Wolfram|Alphaに対しては検索すると言うより質問を投げ掛けると言う感じで使うものらしい)"size of universe"(宇…

本日の板もの(なんとMade in Italy: コレホント)

Amazonで見つけて安かったのでつい、ポチッと注文してしまいました。 実は何ができるのか、できないのかさっぱりわからないまま注文したところ、クロネコメール便ですぐに送られて来ました。が、思った以上に箱が小さっ!! 箱の中身は帯電防止袋に入った基板…

今頃、気づいたのですが

アニメの蒼天航路がいつの間にか始まってますね。 今晩の放送でもう第6話ですか。気づくのがオソッ!(コレハシマッタ)http://www.ntv.co.jp/souten/story/backnumber.html 全然関係無い話ですが、ゴールデンウィーク中の深夜にアニマックスで13話まとめて…

再始動できたかな?

久しぶりにメインのPCを立ち上げてLispのソースコードを読もうとすると… ウ、何だか良く分からない!! どこまで書いたんだっけ? と言うかLisp(関数型)らしく無いんだよな、このコード。 ついつい手続き言語的に書いてしまう。 (loopとかprognとか暗黙のpr…

コンピュータ将棋選手権、決勝を見学してきました

昨日の二次予選は初日の見学で久しぶりに(早稲田大学までの往復で)歩き回ったので少し疲れて、家でネット観戦してました。で、今日もようやく昼の2時くらいにPCの電源を入れてCSAの中継ページを見てビックリ! その時点では3回戦が終わって4回戦に入ってい…

コンピュータ将棋選手権、初日を見学してきました

選手権参加はキャンセルしてしまいましたが、見学は(見学申し込みをしてないにも関わらず)可能との事でしたのでずうずしくも一次予選を見学してきました。(会場に着いたのはお昼過ぎでしたが)今回もGA将さんにいろいろアドバイスと言うか、教えてもらっ…

コンピュータ将棋選手権、今年も直前で参加キャンセル

選手権関係者の方々、誠に申し訳ありません。開催日直前の本日まで何とかLispで書いた将棋プログラムを完成させようと努力して参りましたが、どうにも完成しそうにありません。やむなく今回も断腸の思いで参加を断念致しました。去年とは違い、一応Lispでプ…