東芝の3840x2400ドット液晶ディスプレイ

Cordwainer2007-11-06

GA将!!!さんのブログ記事(http://d.hatena.ne.jp/streakeagle/20071102)で見かけて気になったのでちょっと書きます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1102/toshiba.htm
どこかで見かけたような仕様の液晶ディスプレイですねえ。
そう、(不幸にもw)ご存知の方は良ーくご存知のIBM T220/T221(A****)です。

http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/intellistation/monitor/t221/index.shtml

開発元はココ(と言うか元IBMディスプレイ事業部、現在は奇美電子の子会社)
http://www.idtech.co.jp/ja/920LCD/index.html

ここまで仕様が似ていると言う事は偶然のはずもなく、
(どちらも3840x2400で22.2インチというだけでなく、輝度まで同じ235cd/m²)
最初はidtechがもう製造するのをやめたんで、(多分)数少ないお客さんから文句が来て、東芝が後継機種を開発してくれたのかと思いましたがどうやら違いそうです。

仕様がここまで同じと言う事はidtech開発のA****のライセンスを東芝に渡して、生産と販売をやってもらってるのか、あるいはidtechがまだ生産を続け(再開し?)て東芝OEM供給してるのか?(しかしコントラストと視野角の数値が下がってるな、何でだろう?)

いずれにしろ、昔さわった事のあるT220/T221(A****)が名前を変えてまだ生き残っているらしい事が分かって嬉しい限りです。
(影の声:誰ですか、あんな物二度と見たくも無いなんて言ってるのは? 私は言ってませんよ。ええ、言ってませんとも!)
値段が以前の倍以上になってますが、IBMもいつの間にか(日付を見ると2年も前に)コソっと値段を上げて販売再開してるしなあ。意外にシブトイ。
http://www-06.ibm.com/jp/domino02/NewAIS/aisextr.nsf/ByLetterNo/PCS05191?OpenDocument&ExpandSection=1